若手技術者のための地震防災セミナーのご案内

 国立大学法人名古屋大学減災連携研究センターは、防災人材の育成を通じた地域の防災力の向上を目指して、さまざまな仕掛けを提案し実践しています。本セミナーは、今後将来に向けて中部地方の防災をリーダーとして支えて行くことになる、様々な分野の若手技術者の地震防災技術の向上を手助けし、若手技術者同士の顔の見える連携を促すことにより、地域の防災・減災力の実効性を高めようとするものです。

 若手技術者は、それぞれの業界分野や専門分野に集中した多忙な日々を過ごしています。ESPERでは、この多忙な若手技術者の貴重な時間を少々拝借し、ちょっと一息ついていただきます。
 概ね2か月に1回開催を予定しているセミナーは、最先端の研究者による地震防災に関する講義と、参加者それぞれの業界分野や専門分野における技術課題や成果の報告に基づくディスカッションを中心に進め、地震防災技術そのもののステップアップと、若手技術者同士の相互理解・連携を促すことを狙いとします。
 また、当面は名古屋大学減災連携研究センターにてテーマの提案をさせていただきますが、毎回のディスカッションの中から次回のテーマや活動内容を自主的に決めて行く等、自発的でフレキシブルな、実効性を伴った運営を考えています。減災連携研究センターへの要望事項も最大限お応えします。
 若手技術者は、今後将来に向けて様々な分野で中部地方の防災をリーダーとして支えて行くことになるキーパーソンです。彼らの高い技術力と、大きな視野と、顔の見える技術者同士の連携は、いざという時の中部地方の防災力を飛躍的に高めることになるでしょう。拝借した時間は、充分な成果を持って社会に還元されることになります。